スペイン

4月。
ツアーで、しかも母と一緒、なので旅の下準備、緊張感、まったくないままふわわ〜っと行ってしまったけど、そりゃ当たり前に旅は旅だよ、というのが出発して飛行機12時間乗って、(飛行機苦手)あ、なかなかハードだな…あっこれ旅だった、ってやっと解って、旅、そりゃ勉強、下調べ、覚悟、行く前にそれなりにするべきでなんかなめててすみません…と反省。すべての場所連れてってもらって自分で手配しないで先に進めるなんて魔法のようだった、けど、やっぱ素通り感ははんぱない、とか当たり前のあれだけど。スペイン、晴れてて、パカーとしてて、とても気持ちよかった。一生のうちにもう一回ゆっくり行きたいな。うーんやっぱりゆっくり行きたいというふうになるな。
最終日バルセロナサグラダファミリア、バトリョ邸着いて、ああーーー来た来れた人生で来れたよ、お母さんもいちばん憧れてた場所、来れて良かったねえ、とても感動したけど、頭の片隅で、ああこれ自分の足で辿って自分で来たかった場所だったかな…と少しの後悔なくなくなくもない。
しかし観光名所、歴史的建築物ってどこいって何見るっていってもそりゃそうだ宗教、世界、宗教施設で教会寺モスク、素晴らしすぎるとんでもなさすぎなこれを作るもとの宗教、宗教て………世界中どこにでもあるこれは、な〜に…そして私のそれは。な〜に…果て〜しない「……………」に飲み込まれまれてサングリア飲んで終。
マドリードコルドバ、セビリヤ、グラナダ、ミハス、バルセロナ。新幹線に乗って2時間の距離ずーーーと途切れず地平線まで続くオリーブの木、おいしすぎしょっぱすぎ生ハム、オラ!のあいさつかわいい。市場たまらん。ぽるふぁぼーれ。あの生ハムがあれば何日だって旅できそう、あんなしょっぱいの毎日食べてたらすぐ糖尿病になりそうだけど、いっしょにオリーブ食べるから全然血液サラサラで長生きなんだって。すっげえ。本物ジプシーのジプシー感すごかった。ああいうことなのか。あとミハスの丘からモロッコ見えた。モロッコ〜ゴイスー。